タグ別アーカイブ: DJ急行

Yeah!めっちゃホリディとLinuxについて

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ども。春眠亭あくびです。

先日、DJ急行さん主催のクラブイベント「Anthem Tuesday」に行ってきました。

洋楽邦楽の有名曲だけで構成されたもので、僕のようなNo music 普通にLife でお馴染みの音楽無関心男でもかなり楽しめました。特にモノブライトの出口さんが「TAKE ME HIGHER」かけたときは、会場が揺れましたね。

で、そんなかで松浦亜弥さんの「Yeah!めっちゃホリディ」がかかりまして。なぜかフリを完コピしてる女性客がいて、それはそれは盛り上がったんです。で、なつかしいなと思い、歌詞を検索してちょっと気になった部分があります。

サビ前の部分です。

「たまにはセンチに  なっちゃう時もある  でもやるのさ  なんとかかんとかね!   i@yume ../ 」

あい!ゆめ!どっとどーっとスラーッシュ!

のとこ。

これ、気付かなかったけどLinuxのコマンドですよね。

まずi@yumeのところ。

これ、yumeっていうホスト名のサーバーに、iっていうユーザーでログインしてるって意味ですよね。

ってことは、今はiユーザーのホームディレクトリ(~と表現されます)にいますよね。

で、../は、cdコマンドと組み合わせることで、ひとつ上の階層に上がるという意味ですよね。

つまり、正確には以下の状態になると推測されます。

i@yume : ~ $ cd ../

このコマンドの結果は、以下の状態。

i@yume : /home $

/homeディレクトリに移動したことになります。

ということはですよ。

あい!ゆめ!どっとどーっとスラーッシュ!の結果は、「/homeディレクトリに移動した」ということになります。

同じように、2番のtoki@meki ../についても、結果は「/homeディレクトリに移動した」になります。

つまり!

愛も!夢も!トキメキも!

全てはホームに還るということです!

 

は?

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

気軽にやる

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ども。春眠亭あくびです。

気まぐれに日記を始めてみようと思います。

というのもきっかけは、敬愛するDJ急行兄さんのLINE@(LINE@ ID:@djqko)がおもしろすぎるから。マジで友達登録を今すぐすべきです。昨日あったことを読者モデル風の文章にして配信されるのですが、まあこれがとにかく面白いのです。毎日9時の配信がとにかく待ち遠しくて、たぶん遠距離恋愛中の女子大生の心情ってこんな感じだろうな、僕が女子大生だったら「マジックミラー号 男女の友情は成立するのか 大学生に声かけてみました」シリーズに出演したいな、などと思ってるくらい、急行さんのLINE@がおもしろいです。

なんでこんなにおもしろいのか自分なりに分析してみたところ、大きな要素として「飾らない」ことだと思いました。急行さんのLINE@は、大抵がお酒飲み過ぎて気持ち悪いのくだりから始まります。水戸黄門なみの予定調和で、飲み過ぎてます。そして、あれを食べたこの人と話したというのを、淡々と、気軽に投稿されてます。

僕は今まで、ブログやSNSの発言にはかなり気を使ってきました。起承転結をそれなりにつけてみるとか、愚痴などのマイナス要素のことは極力書かないとか。それがマナーだと思ってました。でも自分自身、そういう飾った意識高い系の記事よりも、急行さんの書く気軽な記事の方が実際にはよく見てるのです。

なので、僕ももっとインターネットを気軽に活用することにしました。ちょっと自意識過剰でしたね。大学デビューしたニキビ面男子かっての。てへ。

てことで、これもいつまで続くかわかりませんが、良かったら気軽にお付き合いください。

昨日は仕事中、母親から電話がかかってきまして。33歳にしていまだに内弁慶炸裂中なので、不機嫌そうに「何?急ぎ?」って出たの。そしたらそこそこ急ぎだと。さすがに無視するわけにもいかず、外にでて話を聞くと。

僕が姪に貸したマンガ本だけど、姪がすごく気に入っちゃった。おじちゃん(僕)に返さないといけないから、サンタさんにお願いするとまで言っている。サンタさん枠をすでに読み終えているマンガ本に使うなんてかわいそすぎる。だからあんた、マンガ本を姪にあげてくれないか。

姪っ子かんわいいいい!!!んほぉぉ!二つ返事でオーケーしました。因みにそのマンガ本とは、これです。小4だぜ?この前ラブライブのガチャガチャやってたし、将来声優になるとか言ってるし、修羅の道を歩み出してて姪の将来が少し心配です。

それと、母親。これは急ぎじゃない。メールにしろ。

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

「ニセコイ」で料理下手展開!俺たちサラリーマンならウォーターフォールモデルで解決!

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

どうも。春眠亭あくびです。

この前、僕らが尊敬してやまないイベンター、DJ急行さんと飲みまして。
どうやったらもっとおもしろいイベントができるか相談してたんです。
で、やっぱり見た目って大事だと思うんですよ。
だからほんの軽い気持ちで
「僕はマジックミラー号が大好きなので、イベントでメガネにマジックミラーシート貼って、よりマジックミラー感を出していきたい」
って話したんです。
そしたら、今まで楽しそうに話していた急行さんは、急に真面目なトーンになってこう言いましたとさ。

「そこじゃない」

いやいや急行さん、ギャグですやん。

全然、全く、本心ではそんなこと思ってないですやん。

いやほんと、全然欲しくないですやん。

a
※全く関係ないですが、僕の今現在のAmazon欲しいものリスト

さて、茶番はこの辺にして。

今日もマンガやアニメや小説おける苦難の状況をとりあえげて、頼まれてもないのに「サラリーマンの俺たちならこう解決するのに」っていうコンサルをしていこうと思います。

今日取り上げるのは、週刊少年ジャンプの「ニセコイ」です。

134951966420913227483_nisekoi7
※ニセコイ参考画像

なんかもう僕の取り上げるマンガって、ニセコイi-ショウジョドキドキの時間の、ほぼ3択ですよね。

この引き出しの少なさ。こんな収納力の低いタンスじゃ、冬物しまえませんよ?

ヒロインとは大抵、料理が下手なものである

さてここで、ラブコメ大好きおじさんから、ラブコメのお勉強を少し。

ラブコメでは、ヒロインにどんな属性をつけるかがとても重要で、この属性次第でキャラクターの人気、はては作品の人気まで大きく変わってきます。

属性は、妹キャラだとかお姉さんキャラだとか貧乳コンプレックスとかツンデレとかいろいろありますが、なかでも「完璧だけど料理が下手」というキャラクター付けは、長いラブコメの歴史において、かなりベタな属性のひとつです。

「もうこれ以上はやめてください旦那様!」
「ええい、まだ大丈夫じゃ!こうやってこすればこの壺も輝きを増すじゃろう!どうじゃ!こうか!こうか!」

という具合に、これでもかというくらい「こすり続けた」古典的なネタだと思います。

にも関わらず、なぜか色あせない

色あせないどころか、何度だって僕たちラブコメ好きは「完璧だけど料理が下手」を喜んで受け入れてしまう。

何度出されても飽きたと言わず、「もっともっと」と欲してしまう。

もう、ちょっとした覚せい剤と同じですね。

124980597009616320596
※本物は、ダメゼッタイ。

そんな状況なわけですから、「完璧だけど料理が下手」は、ほぼすべてのラブコメで蔓延しています。

さらに状況は悪化(?)する一方で、なんとニセコイでは「完璧だけど料理が下手」属性のヒロインが2人もいます

ものすごいインフレです。
IMFが本格介入してもおかしくない状況なのです。

20120326233935d5e
※ニセコイ2大ヒロインが、すべからく料理下手

ただ、さすがに全く同じってのは気が引けたのでしょう。
料理の下手さについては、少し個性が出ています。

天使担当である小野寺の方は「見た目はまともだけど味がおかしい」
ツンデレ担当である千棘(ちとげ)の方は「見た目はグロテスクで、味もおかしい」

となっています。

小野寺は、「見た目はまとも」ってところに女の子らしさが出ていて、とても良いですよね。やっぱり天使だからですかね。

対して、全く救えない感じの千棘さん。

今回はそんな千棘さんの料理下手がさく裂した回でした。

違うものができる不思議

現実世界で料理が下手といったら、最大でも噂の東京マガジンの名物コーナー「やって!TRY」レベルを想像することでしょう。

201112031332160e1
※世のオヤジたちは、これを観て明日への活力とするのです。

しかし、ニセコイは違う。
そこはマンガ。
下手さが半端ない。
全く別の食べ物が出来あがります。

IMG_2178

IMG_2179
しょうが焼き弁当

IMG_2180

IMG_2181
サンドイッチ

IMG_2182

IMG_2183
卵焼き

まあマンガですから?多少はインパクトないとって意見もあるでしょう。
そこを敢えて真に受けるのが私です。

ヒロインは「しょうが焼き」も「サンドイッチ」も「卵焼き」も、すべて見たことがあり、どういう形が正解かわかっているはずです。

なのにこうも違うのはなぜか。

このような危機的状況を、サラリーマンの僕たちならどう解決していくべきか。
考えていきましょう。

各工程終了時のチェック機能が甘い

ヒロインの千棘ちゃんの精神状態および知能は、作品を読んでいる限りでは「まっとう」です。

つまり、「しょうが焼き」はこう見えているはずですし、
ダウンロード

「サンドイッチ」はこれが正解だと知っています。
mainimg

つまり、「完成形を知っているのに、出来上がった段階では完成形になっていない」ことになります。

これは恐らく「途中の段階でチェック機能が働いていないため、微修正がきかず、すべての工程が完了したときには納品予定物から大きくかい離したものが出来上がっている」という状況だと考えられます。

だからヒロインの千棘ちゃんは、料理の工程を複数に分け、各工程の完了時にチェックを行い、方向性がずれていないかの確認と修正を行えば、このようなことはなくなるのだと思います。

この開発手法を「ウォーターフォールモデル」と言います。

ダウンロード (1)
※システム業界では常識、ウォーターフォールモデル

例えばサンドイッチなら、

「1.パンを切る」
「2.レタスを切る」
「3.トマトを切る」
「4.ベーコンを焼く」
「5.すべての具材をパンにはさむ」

という5つの工程に分け、各工程で完成形とのかい離がないかを確認し、問題があれば修正していくことで、おいしいサンドイッチができるのだと思います。

千棘ちゃんに足りなかったもの、それは「ウォーターフォールモデル開発手法の知識」だったということです。

別の方法で解決したヒロイン千棘

そんなわけで、次号あたりのニセコイで、ウォーターモデル開発手法についての詳しい解説があるのかなーと思っていたらですね。

物語の終盤で、なぜか料理がうまくなってました。

IMG_2189

IMG_2190
※うまい!

なんだよ。急に料理うまくなるとかサイヤ人かよ、と思っていたら、なぜ料理がうまくなったか、ちゃんと理由がありました。

それは。

IMG_2185

IMG_2186

IMG_2187           
あ、あんたのこと考えて作ったらうまくいったんだからね!

ぎゃぁぁぁあああああああああ!!!!!
かんわいいいい!!!!!!!
くそ!ちとげ!ちとげぇぇぇええええ!!!!
すきぃぃぃぃいいいい!!!
でもでもおのでらのほうがすきぃぃいいいいい!!
あああああああ!!!!!!

取り乱しました。
まあ、かわいければ多少理屈が変でも、納得しちゃいますよねって話。

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ちんちん放談 9回目

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

キーワード:オールザッツバカ映像 バカAV専門学校 大坪ケムタ DJ急行 天才 玲丸

※ちんちん放談とは、エロバカ研究家「春眠亭あくび」が、時事をエロバカの視点から切りまくるポッドキャスト番組です。

Play
Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

エロバカイベント『ムラムラフォーラム』第11回目 「チンジャラ」

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

追記:2013/5/23(レポートの更新)
チンジャラにお越しいただいた皆様、またUSTREAMでチンジャラをご覧になった皆様、ありがとうございました。
おかげさまで今回も一体感抜群のエロバカイベントになりました。
さて、イベントの内容を少し振り返っていきましょう。
まず、今回のドンジャラと大喜利の融合イベント「チンジャラ」ですが、過去最大級に産みの苦しみのあったイベントでした。
我々あくびツーリストの弱点、それは大喜利です。
※じゃあ、そんなイベント企画するなよ。
みんな自信がなさすぎて、大喜利で攻めた回答ができないのです。
そんなわけでこのチンジャラというゲームは「大喜利ができなくてもそこそこ笑いがとれるゲーム」に仕立て上げる必要がありました。
そして誕生したのが、「男配と女配を必ず1セット以上作り、SEXできる状態にする必要がある」というルールです。
これにより自動的にSEXの状態が作られるため、ギャップのある絵柄を用意しておけばそこそこ笑いを取ることができます。
がんばってこの「自動的にそこそこ笑いのとれる大喜利ルール」を開発した我々。
意気揚々とゲストの皆様と打合せをしたのですが、もうね、ほんとかなわないっすよ。
まず、ハガキ職人として超有名な概念覆すさん。
※僕はJUNKリスナーなので、もう共演できて感激です。
あろうことか「ボケる要素が少ない」と言う始末。どんだけ茨の道を行くんだよ。もしくはどんだけ自信があるんだよ。
そこでできあがったのが、好きな有名人を指定できる「大喜利配」という存在。後に我々あくびツーリスト内では、その扱いの難しさから「悪魔の牌」と言わしめました。
そして僕らが尊敬するDJ急行さん。
数々の大喜利イベントをこなす兄さんは、出てくる指摘がまあ的確。
後半は同じルールだとだれるから、ルールを壊すような要素を入れた方がいいと言われ、会場からのオリジナル牌の募集というアイデアにたどり着きました。
大喜利系イベントに強いゲストの皆様にアドバイスをいただき、なんとかイベント当日を迎えることができたのですが、あれですね、神様っているんですね。
当日は配牌がまあドラマチックで、チンジャラの神様が降臨しまくっていました。
それを見事に盛り上げてくれるゲスト陣。
DJ急行さんが麻雀の知識で場を盛り上げ、概念覆すさんが絶妙なボケで笑いをとる。
すげえ。
そしてラスボス、人間道場館長さん。有名大喜利イベント「オフ喜利」の優勝者は伊達じゃないです。
麻雀はうまいし大喜利もうまいし、七面六臂の活躍で場を大いに盛り上げてくれました。
飛び入り挑戦者の小川さんもナイスキャラで大変いじりやすかったし、日頃まじめに生きてきたので神様がご褒美をくれたんだと思いました。
ただ、しばらく大喜利イベントはいいや。
胃がね。痛いんです。
最後に写真を。
↓中継組。左からイノウエカメラさんとヒロセ精米店さんです。今回はかわいこちゃんの写真を9枚撮ってくるというミッションですが、豆腐のごとき柔いハートをもつヒロセさんは、取れ高ゼロという不甲斐ない結果に。まあ、十分がんばったよ。
ムラムラフォーラムvol.11 チンジャラ_2
↓ロフト組。左から柏木ゆっきーさん、竹の子ぱおぱおさん、Kj.Ackさん、春眠亭あくびです。竹の子さんとアックさんはチンジャラに出場もしました。
ムラムラフォーラムvol.11 チンジャラ_3
↓看板です。僕らもその存在を忘れていたあくびツーリストのロゴが、見事に蘇りました。
ムラムラフォーラムvol.11 チンジャラ_4
↓楽屋の風景です。楽屋でもギリギリまでチンジャラをやってました。チンジャラはゲストの方にも好評で、「単純にゲームとしておもしろい」とおっしゃってただきました。商品化は、まずないでしょう。
ムラムラフォーラムvol.11 チンジャラ_5
↓イベント風景です。ステージ右からゲストのDJ急行さん(審査員)、人間道場 館長さん(競技者)、概念覆すさん(競技者)、春眠亭あくび(司会)です。会場のど真ん中でチンジャラをやっているのがKj.Ackさん(奥)と竹の子ぱおぱぽさん(手前)です。普通にみんな席を移動してそれぞれの手配を見にいったり、大変自由で一体感のあるイベントでした(客入りが少ないとも言う)。
ムラムラフォーラムvol.11 チンジャラ_6
↓決勝戦の様子。画面奥が人間道場 館長さんで、手前がKj.Ackさん。大喜利の苦手なのに、チンジャラの神様に惚れられてしまい、ついつい上がってしまうアックさん。そして、配牌に恵まれないながら、自力の強さでどんどんセットを作っていく館長さん。対照的な2人の戦いは大変見応えのあるものになりました。アックさんはこのとき、大量の脇汗と尻汗に悩まされていたそうです。
あと、DJ急行さんが最後までアックさんのことを「ジャックさん」って言ってました。白ワイン飲み始めるとだめだわ、あの人。
ムラムラフォーラムvol.11 チンジャラ_7
↓以下、当時の告知文です。

追記:2013/5/18(チラシのゲスト欄を更新)
追記:2013/5/16(トーナメント表更新)
追記:2013/5/13(ゲスト更新、ルールブック追加)
記載:2013/5/6(チラシ更新)

来たる2013/5/19(日)についにイベント開催決定!OPEN 12:30 / START13:00
あくびツーリストpresents エロバカイベント『ムラムラフォーラム』vol.11
「エロバカ絵合わせゲーム『チンジャラ』」
その昔、「モーニング娘。ドンジャラ」というものがありました。
「ドンジャラ」とは、麻雀を簡易にしたものです。
手持ちの牌を交換しながら同じ種類の絵柄を3個1セット、計3セットを集めて、その役に応じた点数をもらい、合計得点を競うゲームです。
そして「ドンジャラ」の牌がモーニング娘。のメンバーになったのが「モーニング娘。ドンジャラ」。
これを仲間内でやるときは、オリジナルの役を作ってまあ盛り上がった。
ゴマキが1組でもあると「かわいい」という役が成立したり、ヤスダやナカザワがいると、得点が下がるなどのルールを設けたり。
あれをもう一度やってみようと思い立ちました!
今回のイベントはドンジャラのエロバカ版!
さまざまな芸能人の牌から、自分だけの役を作り上げろ!
会場の盛り上がりで役の得点が決まる!
飛び入り参加者も大歓迎!
初代チンジャラチャンピオンになるのは誰だ!?
役例)酒井○子×3枚、田代○さし×3枚、清水○太郎×3枚 →「ヤク満」
役例)つんく♂×3枚、大○優子×3枚、前○敦子×3枚 →「再就職」
【日時】
2013/5/19(日)OPEN 12:30 / START13:00
【場所】
ネイキッドロフト
(新大久保駅改札出て右へ。高架下をくぐり、すぐに見える駐輪場を右へ。大きな道路(職安通り)に突き当たるので、左へ曲がる。少し行くと左手にあります。ブルーシートのひさしが目印)
【出演】
あくびツーリスト(クズサラリーマン達による放送サークル)
[春眠亭あくび、Kj.Ack、ヒロセ精米店、むらむらめがね、竹の子ぱおぱお、ぽんぽこきつね、柏木ゆっきー、ねこびる、イノウエカメラ、他]
【ゲスト】
DJ急行(どんなにすべったネタでも拾ってくれるすごい人)
概念覆す(ネタ採用率トップクラスのハガキ職人)
人間道場 館長(オフ喜利でおなじみ、大喜利モンスターにして麻雀もつおい人)
【料金】
前売¥1500/当日¥2000 (共に飲食別)
前売の予約はメール、電話、Twitterにて!
 メール:haruakubi★gmail.com ※★を@に変えてください。
 ネイキッド店頭電話:03-3205-1556(16:30~24:00)
 Twitter:@haruakubi にリプライください
【その他】
・我々のイベントは、毎回ほぼ新企画のため、はじめてお越しいただく方でもアウェー感は無く、すんなり楽しめると自負しております。お一人様も女性のお客様も大歓迎!ボッチもビッチもみんな集まれ!
【チンジャラルールブック】
チンジャラの公式ルールを作成しました。
こちらからPDFデータをご確認ください。
新ゲームのルール作りが個人的に好きなので、結構こだわりました。
【トーナメント表】
第1回チンジャラ全国大会のトーナメント表を作成しました。
このトーナメント表は、2013/5/13時点でのチンジャラ全日本ランキングを元に、全日本チンジャラ連盟(全チン連)にて作成しました。
↓トーナメント表
チンジャラ トーナメント表
【チラシ】
地図もあるので、まるまる印刷すると便利だぜ!
チンジャラチラシ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る