なるほど!合格勉強術 ゲスまとめ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ども。春眠亭あくびです。

こんな本を読んだのでゲスメモ。

「なるほど!合格勉強術」

medium

・ちなみに表紙の人、現実はこんな感じです。

maxresdefault

・ん?なるほどでも合格でもないかな?

・やる気は起きない。まずテキストのページをめくる。少し眺めてみる。そんな「刺激」を与えてあげないと、脳はやる気を出してくれない。ちんちんも一緒。いきなりは勃たない。ちょっと甘いじりして、たま金を弄んで、徐々にやる気になる。そういうもの。

・理解しようとせず、ひたすらテキストを繰り返し読む。わからないところや興味ないところは飛ばして良い。読めるところを読む。そうすると、少しだけ理解できる範囲が広がるから、その範囲を中心にまた繰り返し読む。そうして、ちょっとずつ理解できる範囲を広げていくのが、脳に一番優しい記憶法。エロ動画も一緒。まずざっと全体像を掴み、インタビューやフェラは飛ばして使えそうな部分だけまずは見てみる。そのうちフェラもいいなと思えてくる。そういうもの。

・テキストにプロッキー(水性マジック)で太く大きくメモを書き込む。視認性を高めて、繰り返し読むことをやりやすくする。便所の落書きも一緒。どでかくスプレーで「SEX」って書いてあるのが一番目立つ。そういうもの。

 

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました ゲスまとめ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ども。春眠亭あくびです。

昨日読んだ本のゲスまとめ。

「36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました」

img_5425

 

・オンライン英会話は1レッスン25分。100回やれば、かなり上達を実感できる。と言っても、時間にして48時間程度。2日で英語上達と考えると気が楽。

・オンライン英会話、筆者はレアジョブを使ってるみたいだけど、僕は断然DMM英会話がオススメだと思う。なぜなら、請求書を家族に見られても、「ち、ちげーよ、英会話なんだよ」と言い訳できるから。近所のDVD屋が入り口付近にアルマゲドン置いてあるのと同じ理屈。

・とにかくアウトプットによって記憶を定着。最近読んだ暗記の本は、みんなアウトプットしろって書いてる。

・レッスン内容は自分でリクエストする。ロールプレイングなんかは実践的でためになる。例えば英語での入社面接とか。例えば英語での風俗の面接とか。 You must taste my penis.とか。Let’sSEX!とか。

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

スピーチの教科書 ゲスまとめ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ども。春眠亭あくびです。
突如思いつきで始まりました、ゲスまとめのコーナーです。
最近読んだ本を、備忘録がわりにまとめます。ゲスに。

今週はこの本を読みましたのでまとめます。
「思いが伝わる、心が動く スピーチの教科書」

img_5422-4

* 構成としては、こんな感じがベスト。オープニング→ボディ(3つのサブテーマ)→クロージング
* オープニングでは、メインテーマと今日の流れを説明する。
例:今日皆さんにお伝えしたいことはたったひとつ。後悔しない生き方をしろ、これだけです。
* ボディでは、自身の体験談を中心に語る。ボディは3種類の基本型から1つを選択。ポイント提示型、問題解決型、ストーリー型の3種類。
* ポイント提示型:3点ほどポイントを提示する。説明力が高いが、反対に3つの繋がりが弱く、説得力に欠ける場合も。
例:私は、上原亜衣ちゃん引退興行ストリップに行けず、大変後悔しました。何が問題だったか。まず情報収集力の不足。ストリップをやると知ったときには、興行も終盤に差し掛かっていました。もっと早く動いていれば対策も立てられたのに。2つ目は調整力の不足。仕事が立て込んでいて、簡単には行けなかった。そして最後に優先順位付けを見誤ったこと。何より優先すべきは、心を豊かにする選択肢だったのに。
* 問題解決型:問題点→解決策→すべきアクション の順に語る。政治家の演説でよく使われる。
例:私は、上原亜衣ちゃん引退興行ストリップに行けなかった。何が問題だったか。それは、何を最優先にすべきかを見誤ったから。仕事は確かに立て込んでいましたが、別に誰か死ぬわけではない。でも上原亜衣ちゃんに会えないのは、辛すぎて簡単に死にます。その事に気付けなかった。忙しい日々の中で、何を人生において最優先とすべきか、紙に書いて整理する必要があります。さあ、あなたも明日から5000円もするほぼ日手帳を買いましょう。
* ストーリー型:状況→葛藤→解決の順番。自分を主人公に、物語形式で語る。観客の興味を引くやり方だが、その興味が続かない。素人が主役のストーリーは10分が限度。
例:あの日私はサービスのリリース日が間近にせまり、開発に追われていました。でも上原亜衣ちゃんに会えるチャンスはこれが最後。悩みました。悩み抜いた結果、目先の仕事を優先しました。上原亜衣ちゃんより大事なことなんで、他には無いのに。あの時私は、自分の心がより動く方を優先すべきだったのです。
* クロージングでは、今までのまとめ。メインメッセージをもう一度。
例:上原亜衣ちゃんの件を例に、私の失敗談をお伝えしました。もう一度言います。後悔する人生にするな。以上です。ご静聴ありがとうございました。

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る