アプリレビュー Yahoo!ニュース

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

満員電車で後ろから色んな人のスマホを凝視する限り、アプリの使用率は LINE がトップです。
でも意識の高そうな人を見るとだいたい SmartNews か Gunosy を見ているように思います。
ニュースアプリ、たくさんありますよね。

僕も僕で意識高い人に見られるため、色んなニュースアプリを試しました。レビューというか比較というか、ただの使用しての感想を書きます。

一番長く今でも使っているのは SmartNews です。色んなニュースサイト、まとめサイトやらなんやらからのニュースが見れます。ニュース一覧と同時に画像を除く記事本文が同時に取得されるので、後は待ち時間無しで記事が読めていいです。これに尽きます。ただし、Smart モードに切り替えるというワンステップが記事本文を読むために必要で、長く使っていますが、煩わしいです。めんどくさそうな理由から Smart モードへの切り替えが必要みたいです。めんどくさいですね。

次に試したは LINE NEWS です。みんな大好き LINE のニュースアプリなのですが、面白いのはまとめられたニュースと続報の機能です。
まとめられたニュースというのは、そのまんまで、人力でニュースを数行にまとめてるらしいです。すごい。
そして、もう一つの続報というのは、あるニュースに関して次の情報があったら教えてくれるという画期的な機能です。1ヶ月前のあの出来事に進展がありました、的な。
この続報機能にかなり期待して使ってみたのですが、ダメでした。興味のある記事の続報が見たいのに、なんでもかんでも続報を教えてくれるので、結局あんまり普通のニュースと変わらなくなります。
LINE NEWS では、特定のジャンルだけ見るように絞ったりする設定ができないことに加え、もともと芸能ニュースが多めなので見るのが辛いです。御法川さんの話とかの心底どうでもいいものがいつも表示されているので、使うのをやめました。
でも続報機能がまともになったらまた使い出すと思います。

で、いま、これは素敵ですね、と思っているのが Yahoo!ニュース のアプリです。
まず、僕は Yahoo! のウェブサイトが嫌いです。広告を見せられている気分になるからです。ごちゃごちゃしすぎて表示される9割が不要なものという感じが嫌いです。あれをブラウザの初期ページにしてる人を見るとイライラします。袈裟まで憎い!もう、とにかく嫌いなんです。
ですがアプリ版は、ぶっ飛ぶほどよくできてます。大好きです!Yahoo! 大好きです!
これも SmartNews のように一度記事一覧と記事を取得したら後は待ちなしで記事が読めます。そして、当然 Smart モードへの切り替えというのも不要なので、するりと記事が読めます。ニュースの内容も幅広いです。
継続的に見るための重要な要素であるユルめの内容もトレンド/Buzz として入ってます。会社帰りに脳みそ空っぽで見る記事はこれで決まりですね。
2013/07/01 のバージョン 3.0.0 から今の UI になったようで、操作は SmartNews とほぼ同じなので、置き換えを狙っている感じがします。
Pocket への登録もできて、なんか Yahoo! らしくない感が強めです。
でもやっぱりこのアプリでも御法川さんのニュースが出てきます。くそう、どっかいけ!

むらむらめがねでした。

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

朝ドラ感想 ごちそうさん 10/30 (水)

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

雨の日に手に持った傘を後ろに突き刺しているひとの傘を傘で払う者です。

おはようございます。今日もごちそうさんについてです。
ごちそうさんは朝ドラということで、毎週月曜から土曜の朝に放送されていますね。
また、朝にしても BS で7時台、総合で8時台、さまざまです。他にも当日の昼にも再放送しているのは有名ですね。

同じものを何回も放送するっていうのは、いいですよね。

おはようございます。今日もごちそうさんについてです。
ごちそうさんは朝ドラということで、毎週月曜から土曜の朝に放送されていますね。
また、朝にしても BS で7時台、総合で8時台、さまざまです。他にも当日の昼にも再放送しているのは有名ですね。

それでは明日もごちそうさんが楽しみです。むらむらめがねでした。

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

【ZIP!:あしゅら男爵】ハンマー叩き(2013/10/30)

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

毎朝6:50分頃にデータ放送で投票する系のコーナー、ZIPでポンがあります。

なんとなく、起きていたら参加してしまうのです。

 

ちなみに今週から始まった回では、

28日(月)赤、29日(火)黄、30日(水)緑、となってます。

 

これで結果を毎日更新!・・・とか明言しようかとも思ったのですが、いきなり次の日からコケそうな気もするので、やめておこうかな・・・と。

 

明日(10/31)は、“青”かしら??

 

まぁ、そんなに興味はないのだけれども。。。

 

(Kj.Ack)

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

朝ドラ感想 ごちそうさん 10/29 (火)

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

こんばんは、Kindle の CM を見て一般人ですという文字を見る度に目を細める者です。
今日のごちそうさんでは通天閣が謎のうめき声を放っていましたね。
僕は先ほどご飯を食べながら見たのでケラケラ笑っていましたが、朝からたくさんの人があの声を1分近く聞いた後、出社・登校をしたのかと思いをはせると若干面白くなってきますね。

まだ、まだ見てます。
明日もごちそうさんが楽しみですね。
むらむらめがねでした。

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

超早朝出社

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

朝コンパだとか、朝セミナーだとか、朝交流会だとか、朝に注目が集まり続けてますよね。

そして朝5時~オフィスをあけ、20時以降の残業を原則禁止するってな、超早朝出社ってものもどこぞやの大手さんではじまったそうです。

 

なんでも極端になっていく傾向、結構、嫌いじゃないです。

超とか、スーパーとか、エグゼクティブとかね。

 

でも、この超早朝出社も、朝の番組を担当しているスタッフさんや、漁師さんばりにはやくしていったら、どちらかと言えば、超残業ばりの時間帯にシフトしちゃうんじゃないかと。
・・・ってか、もう、シフト勤務で良くないかな~と。

 

あっ、別に”朝”の活動を否定したい訳じゃないですよ。

微妙に自分も朝6時台に起床するってなプチ朝シフトを行ってますし~。

朝勃ちを利用した朝オナニーも悪くないモノデス★

 

(Kj.Ack)

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る