これからはパイソンあくびと呼んでください

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ども。春眠亭あくびです。

Macでpython(プログラム言語)のAPIスクリプトを開発しています。そう、僕は変わってしまったのです。少し前まではお客様がお怒りになった時の効果的な表情を研究していたのに、今やアプリケーション開発者を気取ってます。

「やっぱMacは開発しやすいわー。ターミナルがUnixベースだから楽だわー。トラックパッド操作もなれるとこれしか無理だわー」なんて言いながらSlackしつつスタバのコーヒー飲んでヌガーを食ってしまっています。

半年前の僕へ。まずは心から謝罪したい。いけ好かない男に成り下がり、申し訳ない。そして、受け入れなさい。Mac片手にノマドワーカー気取りとなる、半年後のお前自身を。

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ラグビー7人制日本代表、リオオリンピック4位!

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ども。春眠亭あくびです。

ラグビーセブンス男子日本代表、リオオリンピックで4位!頑張った!3位決定戦で南アフリカに54:14で敗れ、4位でした。

まあ南アフリカ相手に14点入れてるし、十分でしょ!そりゃ勝って欲しかったけど、ニュージーランドに勝って、南アフリカに14点入れて、すごいっしょ!

しかしですね、南アフリカのセシル・アフリカ選手ですよ。強すぎる。


彼の強さを専門家として分析するならば、まず足がちょー速い。スーパー速い。専門家としては、まず足の速さに言及せざるを得ない。そして、筋肉すごい。ムキムキ。マジでムキムキ。そして、苗字がアフリカとかすごい。日本太郎みたいなことでしょ?国税局のホームページに書類の書き方の例として載ってそうな名前でしょ?なんかもう産まれた時からアフリカ代表な感じ。それこそが彼の強さの原点と言えなくもないのかもしれないのかもしれない。

以上、専門家としての分析でした。

日本代表頑張った!お疲れ!

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

7人制ラグビー日本代表が、王者ニュージーランドを下しました!

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ども。あくびです。

興奮冷めやらない状況です。リオオリンピックにて、7人制ラグビーの男子日本代表が、ニュージーランドを下しました!

いやもうね、すごすぎます。あのラストのディフェンス見ました?もうほぼ抜けられてるのに、追いついてタックルかまして止めて、また抜かれて追いついて。常人なら、ニュージーランドに抜けられたら、もう追うことをやめるもん。考えることをやめるもん。カーズですもん。

朝から勇気をもらいました。ありがとう日本!今日も頑張って、OSにデフォゲを設定できないバグ潰しにいそしみます。くそくらえ日本!

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

岡崎体育

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ども。春眠亭あくびです。

今週月曜のミューコミプラスのゲストは、岡崎体育さんでした。

無人島にひとつ持っていくとしたら?の質問に「ミュージック」と答えてシャム猫を撫でるような僕ですので、岡崎体育さんの名前はもちろん聞いたことがありました。TBSラジオ今週の推薦曲だったので。

TBSラジオ今週の推薦曲はCMの合間にちょろっとかかるだけなんですが、そのちょろっとでも岡崎体育さんの「Music Video」は最強にかっこよくて、evernoteに名前をメモ。と、その流れで録音してたミューコミプラスを聞いたらドンピシャでゲストという奇跡。やはり僕はミュージックの神様に愛されているのかもしれない。因みにミュージックの神様には駒込で会えます。「I Love Music」とかかれた黄色いTシャツをおめしになり、右手にゲソ、左手にワンカップ大関を持っていらっしゃいます。「俺は神様だぞオラァ!」とおっしゃりながら虚空を見つめられていらっしゃいます。

話を戻します。ミューコミプラスのゲストが岡崎体育さんで、そこで「Explain」という曲がかかりました。もうね、最高。超かっこいいテクノと共に歌われるのは曲の説明。歌い出しはこんな感じ。

ゴリゴリのイケてるイントロ終わってここがAメロ
わりと気持ちよく歌い上げる感じで
この辺りからピアノが入ってきていい感じになる
メジャーで活躍するバンドがやりがちなアイデア

曲を説明するだけというネタ歌詞なのに、曲が猛烈かっこいいというギャップ。5分後、僕は久しぶりにアルバムを買いました。

岡崎体育さん、これからも応援します。ミュージックの神様も応援してくださると思います。ゲソをくれると思います。

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

Powershellムカつく

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ども。春眠亭あくびです。

ずっとPowershellでイベントログの取得・整形スクリプトを開発してます。

PowershellはWindows標準語のCLIツールです。コマンドベースでスクリプト開発ができます。

もうね、こいつがまあ挙動がファンキーすぎてムカつくのなんのって。

変数にオブジェクトを格納しても、それをうまくファイル出力できない。変数に型を指定しなくていい、ユーザーフレンドリーなCLIかと思いきや、一度ハマるとデバッグにすげー苦労する。初心者歓迎っぽい感じなのに、本気で使いこなそうとするとめちゃくちゃなスキルが必要になるというあたり、さすがMicrosoft製です。

という愚痴を思いっきりしたいのですが、どなたか練馬の安居酒屋でお相手してください。

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

「就業時間はひたすらネット、アフターファイブで本気だす」 そんな愛すべきクズリーマン達向けてお送りしてます。ほぼ毎日更新。だから毎日来なさい。